カウンセリング百週百冊

2012年3月17日 (土)

「死ぬ瞬間 -死とその過程について-」 エリザベス・キューブラー・ロス著 中公文庫

訳者の鈴木晶さんのあとがきによると、ターミナルケアに関心を寄せる人々にとっての「聖書」と呼ばれている本ということです。エリザベスはキューブラー家の3女として1926年にスイスで生まれました。1958年に、イマニュエル・ロスと結婚し、アメリカに渡りました。詳しくは自伝「人生は廻る輪のように」を参照していただきたいと思いますが、離婚、放火被害、チャネリング、宇宙意識体験などドラマチックな体験をずいぶんとしています。

著作の構成は次のようになっています。

1 死の恐怖について

2 死とその過程に対するさまざまな姿勢

3 第一段階/否認と孤立

4 第二段階/怒り

5 第三段階/取り引き

6 第四段階/抑鬱

7 第五段階/受容

8 希望

9 患者の家族

10 末期患者へのインタビュー

11 死とその過程に関するセミナーへの反応

12 末期患者への精神療法

癌のような致命疾患に取り付かれた患者は、次の5段階の心の状況を経るというのが本書のポイントです。

1.     否認:「私のことじゃない。そんなことがあるはずない」という思い

2.     怒り:「どうして私なのか」という怒り

3.     取り引き:「避けられない結果」を先に延ばすための交渉

4.     抑鬱:健康を失ったという喪失感と、死を迎えるための心の準備からくる憂鬱

      感

5.     受容:長い旅路の前の最後の休息

日本人にちょっと判りにくいのが「取り引き」だと思います。キリスト教徒は、ほとんどの場合、取り引きの相手は神になるとのことです。少しでも命を延ばしてもらえるなら、「人生を神に捧げる」とか「教会に奉仕する」ことを約束する患者が大変多いということです。日本人には「神にすがる」と言った感覚の方がしっくりとくるかもしれません。忠臣蔵に見られるように、美しい死で人生を完結する美学の精神が少しは残っているような気もします。

忘れてならないのが、この5段階のすべてにおいて「希望」が存在しているということです。ひょっとすると、がんの新薬が開発されて助かるかもしれないといった「希望感」をどこかに持っている。医者がさじを投げるような態度で患者に接することを戒めています。

「否認」「怒り」「取り引き」「抑鬱」「受容」「希望」は、一種の防衛メカニズムです。病気に限らず、耐え難い状況に陥ったとき、自分で自分を守るため、納得させるために、色々な防衛メカニズムに頼るようです。

仕事の関係で、阪神淡路地震が起きた3日後に芦屋、神戸を調査したことがあります。そのとき不思議だったことは、震災に遭遇した人々があまり落ち込んでいるように見えなかったということです。おそらく第4段階の「抑鬱」まで達していなかったのだと思います。しばらくしてからガクっと落ち込んだ人が大勢いたということをニュースで知り、「そうだろうな」と思ったことを覚えています。

「死生観」について少しまとめてみたいと思います。道元禅師の正法眼蔵「生死」の巻に、次のような一節があります。

『この

生死

(

しょうじ

)

は、すなはち仏の御いのちなり、これをいとひすてんとすれば、すなはち仏の御いのちをうしなはんとするなり。これにとどまりて、生死に著すれば、これも仏のいのちをうしなうなり。』

(現代語訳)われの命は、仏の御命である。これを厭い捨てようとするのは、仏の御命を失うことである。これにとどまって生死に執着するのは、仏の御命を失い、仏をただ表面的に理解することである。

仏教では、すべては「苦」であるという認識に立っています。四苦八苦という言葉は元々仏教の言葉で、「四苦」というのは、「生・老・病・死」、すなわち、生まれること・老いること・病気になること・死ぬことです。では何のために生きているの? 楽しむために人生はあるんじゃないの? と反論されそうです。ちょっと逆説的になりますが、「みんな苦しくて当たり前、だからこそ、他の人が幸せになることが自分の幸せ(利他のこころ)」と整理するのです。「慈悲のこころ」と言いますが、「慈」と言うのはインドの言葉では「マイトリー」です。これは「友」を表す「ミトラ」という言葉の派生語で、友愛を意味します。漢訳では「与楽」(他者に利益や安楽をあたえること)としています。「非」というのは「カルナ」と言う言葉からきています。他者の苦に同情し、そこから抜け出せるようにしてあげること、漢訳では「抜苦」としています。「慈悲のこころ」は、カウンセリングでいう「受容共感」と共通したところがあると思います。

少し話がそれてしまいましたので元に戻します。「生死」すなわち人生は、「仏の御命」であるというのが、道元禅師の解釈です。「仏」を「自然の摂理」とか「宇宙」と読み替えると解りやすいと思います。「個体発生は、系統発生を繰り返す」といいます。胎児は、魚の段階、爬虫類の段階、哺乳類の段階という進化を母親のお腹の中で経て、人間として生まれてくるという説です。生物には必ず、親がいます。進化をさかのぼっていけば、35億年前の原始生命体に行き着くわけです。そうすると自分という存在には35億年間の進化の過程が凝縮されているわけです。

太陽は中くらいの重さの恒星で、その輝きは水素がヘリウムに核融合するときのエネルギーです。温度が足りないため、ヘリウムの核融合は起きません。太陽の8倍以上の質量の恒星になると、核融合がさらに進み、炭素、酸素、マグネシウム、珪素へと進行し次々と重い元素が生まれ、最後に鉄になります。鉄は核融合を起こせないため、恒星の中心部は冷えてきます。すると重力収縮に耐え切れず最後は大爆発します。これを超新星爆発といいます。すると色々な元素は宇宙空間に飛び散って宇宙の塵となります。太陽系は、この塵が集まってできたものです。人の身体には鉄が含まれています。これは太陽が生まれる前に起きた超新星爆発の残骸なのです。こうしてみてくると人は宇宙の進化の凝縮でもあるわけです。

したがって「生」は宇宙から与えられたものであって、「死」は与えられた「生」を宇宙へお返しするものと考えるのが、とても自然な考え方と思えるのです。

さて、キューブラー・ロスの「死ぬ瞬間」の各章の冒頭には、インドのノーベル賞作家のタゴールの詩が引用されています。一例を挙げると、第一章の冒頭には、

『危険から守られることを祈るのではなく、

恐れることなく危険に立ち向かうような人間になれますように。

痛みが鎮まることを祈るのではなく、

痛みに打ち勝つ心を乞うような人間になれますように。

人生と言う戦場における盟友を求めるのではなく、

ひたすら自分の力を求めるような人間になれますように。

恐怖におののきながら救われることばかりを渇望するのではなく、

ただ自由を勝ち取るための忍耐を望むような人間になれますように。

成功のなかにのみ、あなたの慈愛を感じるような卑怯者ではなく、

自分が失敗したときに、あなたの手に握られていることを感じるような、

そんな人間になれますように。』

タゴールの詩は、とても奥深く、聖路加病院の日野原先生は著書「老いを創める」の中で、次のように言っておられます。

『タゴールの詩に私は自問する。

私たちに、あるいは次の誕生日を待たずに来るかもしれないこの世との別れのときに、私たちのたずさえる袋は、財や名誉でふくらみ、手ひもが切れそうになった袋か、あるいはタゴールのいう、人に多くを与えてしまった頭陀袋、だが友人の愛と赦しとを、つつましやかに入れた頭陀袋なのか。

  老いても、死の床にあっても、タゴールのようなつつましやかさで、思いを口述したり、素直な言葉で友に語れる人になりたい。』

2012年3月16日 (金)

「憂うつの心理」外岡豊彦 柏樹社

著者は、「抑うつ友の会」を創設し、うつ病の自助グループを主宰していた方である。うつ病に悩んでいる人の心理を実によくとらえており、提案している対処法も適切であると思う。うつ病理解のためにはぜひ読んでおくといい本である。

本の構成は次のようになっている。

第1部 うつ状態の正しい理解のために

 1.うつ状態に陥りやすい人の特徴

 2.うつ状態へ誘う諸状況

 3.うつ状態への傾斜時の自覚

 4.“死んでしまいたい”という気持ちをめぐって

第2部 ふさわしい対策の心得

 1.うつ状態での基本の心得

 2.ともかく主義のすすめ

 3.歩くことのすすめ

 4.うつ状態心得経

 5.第2部の補い

「因縁」という言葉がある。元々は仏教の言葉である。「因」は原因のこと、「縁」は環境のことである。「因縁」でうつ状態をとらえてみると、「因」がうつ状態になりやすい人の特徴、「縁」がうつ状態へ誘う諸状況と言うことになる。

著者は、「因」として次の6つを挙げている。

1.怠らず努力をつづける生き方

2.いろいろの物事にきまりのある秩序好み

3.人に悪く思われない配慮、家族や仲間のために尽くす、他者評価を重んじる価値観

4.良心的、自罰的で後悔の念が強い、職責感が強い

5.失敗経験が少なく順調な育ち

6.高い自己概念

つまり、うつ状態になりやすい性格の人は、努力家で、人への配慮が細やかで、責任感が強く、理想も高い、とてもいい人なのである。問題なのは失敗体験があまりなく(打たれ弱い)、やりすぎてしまうことである。

認知療法的に言うと、「べき思考」が強く、「対人過敏」で、「完全壁」があり、「自罰の念」が強い人がなりやすい。うつ状態になりやすい人は、こういった「自動思考」に陥りやすい。したがって、「認知(受け止め方)」を次のようにするような癖をつけていくといい。

1.100点を取らなくてもいい。70点で十分

2.いつも優等生でなくてもいい、たまには悪ガキもいい

3.他人は他人、自分は自分、人の評価は気にしない

4.うまくいかなくても、自分だけが悪いのではない

うつ状態にならなければそれに越したことはないが、なってしまった場合の対処の方法が第2部にまとめてある。

基本的な心のもち方として、次の3点が挙げられている。

1.精神的な具合の悪さを主とするが、本質的には生理的変調(間脳関係の内分泌の 変調)と同じような理解がむしろふさわしい

2.普通の心理状態の心の明暗の範囲をこえた、ある意味で“病的な範囲”に属す状態ととらえ、自他ともに常識的な考えをおしつけないこと

3.遠からず、元通りに直ること

そして、「ともかく主義」と「歩くこと」が進められている。「ともかく主義」というのは、「今ここで、何ができ得、どうするか」だけを、ともかくも決めて行っていくことである。うつ病になる人は、理知的なため、頭で考えすぎてしまう傾向がある。頭の中でぐるぐると思いを廻らし、現実の行動ができなくなってくる。「歩くこと」は心が自分の中へ中へと向かっていくのを方向転換させる効果がある。外岡さんの言葉を借りれば「心労過大、身労過小」の状態をバランスよく戻すことである。

「うつ状態心得経」が第4章に提案されている。少々長くなるが、大変参考になるため、引用する。

人の世に生きる 諸苦ありといえども うつの苦悩に勝るもの少なし

痛み強きに非ず 吐気・高熱・震えあるにあらず

言動概ね意にかない 読・書・算可能なり

然も猶うつの苦悩を最となす所以を尋ぬるに

自ら肩身せまく思い 自己不許可し 自ら己を責むるにあり

他者の吾を責むるは避くるに途あれども

自己の己を責むるは逃るるに処なく 離るるに時なし

しかあれども うつにありて心得べき智慧あり

一つには 一時気休めを計るなり

各人 気の休まる事・処必ずあり 自ら尋ね工夫すべし

二つには 一時切抜けを策すなり

心身低調といえども 一時なれば必ず事を処す力あり 他者の助けまた利すべし

時過ぐるのみにても切抜け得ること少なからず

三つには 一時自他をごまかすべし

うつなるを自にも他にもごまかし装うなり 之も亦勝智慧なり

一時なればなしあたわざるに非ず

四つには 暫く忍耐と心定むるなり

うつに陥り至る日時の積重しゃくじゅうあり 然れば復するに日時を要す 暫く

じっと耐ゆるを主とすべし

五つには 刻々現状肯定に努むべし

自己自身の現状及び為すところ 是認しがたしといえども 今ここに限り思わば

現状のままにても 障礙なき時と処とあるを自覚し得ん この自覚に従い

自責の中断を意図すべし

心身の不調すこしく回復し来たりなば この時を利し 心静かに省みるべし

1.従前のわが生 望むこと概ねものたりて過し来たり 望みはかなうが当然と思いなし

   執着努力に偏らざりしやと省みるべし 思うにまかせぬことあるが世の常と観ずべし わが心身もまた思うにまかせぬことあるを認むること 肝要ならん

2.又、わがなし来たれる処 わが思いを主となし 他者への配慮豊かに似たれども 他者の吾を悪く思わざらんの想いが主ならざりしやと省みるべし 

うつの苦悩に陥りたるをよすがとなして 他者の困危に出遇わば いささかなりと力を貸さんといとなむべし 利他行の不可思議の功徳 必ず己にも還り来たりて うつ状態軽癒の恵みあらんと信じ努むべし

更に根源を裁断せんと欲すれば 他者さして吾を斯く肩身せまく思い自らを許さざる その故如何と自問すべし 斯くなりたる因を悔ゆるに非ずして 何に據りてか斯く分別するやと静慮じょうりょすべし

自得するところあらば苦悩を減ずるのみに非ず

おのずか契かなうところあらん